9月の写真茶話会は29日(日)
2019 年 9 月 10 日 by SIGN
さて、何から話せばいいのだろうか。
2年も休んでいた理由。
また再開する理由。
どちらもきちんとここで伝えようと思っていたのだが、再開を発表してから今日まで、実はまだ整理がついていない。
これを読んでいる人がいるのかさえ、再開を宣言したところで誰が来るのかもわからない。
理由の説明を期待する人がいるなら、申し訳ないけど当日話そうと思う。
ただきっかけは明らかで、友人が見て欲しいと持ってきた写真によって写真と再会したからだった。
写真なんて日々の生活の中で当たり前のように膨大な量を見ていると思っていたのが、見方が違えば何も見ていないのと同じというくらい、感覚を麻痺させていたことに気づかされた。
視覚からなだれ込んでくるその写真が持つ情報量。
撮影者でさえ気づいていない、意識することで見えてくる画面の奥に秘められたもの。
写真茶話会を休んでいた間、いや茶話会で写真を見られなくなってきた頃から失われていた感覚を自覚したのだった。僕はずっと見えていなかったのだと。
しかしそれに対して後悔はなく、その原因となったものに恨みもなく、奪われなかったその感覚器官を喜ぶことだけだった。
どこにも宣伝していないので、まじないのように工場に写真を飾ってみた。
9月29日(日) 13:00から
参加者が一人でもやる、それが茶話会のルール。