「写真茶話会RR」は4月からスタート
2014 年 1 月 26 日 by SIGN
昨年5月に閉会した「SIGNの写真茶話会」が、今年の4月から内容を新たに「写真茶話会RR」として再スタートします。
昨日はそのオリエンテーションでした。
なぜまたやるのか、「SIGNの写真茶話会」と何が違うのかというところを説明させていただきました。
オリエンテーションに参加できなかった方もいらっしゃったので、ここで簡単に申し上げますと、
○「写真茶話会RR」には目標があります。
4月から毎月1回で10回開講します。そしてそこで制作した参加者の作品で翌年2月にグループ展を大阪のギャラリーで開催します。
○受講料は無料です。
ただし、4月の一回目にグループ展開催費用としてお一人20,000円をお預かりします。このお金はすべてギャラリーレンタル料に当てさせていただき、差額が出た場合追加または返金するものとします。
○「写真茶話会RR」にはテーマがあります。
「SIGNの写真茶話会」では撮影者の内面にスポットをあて自己表現を目指していましたが、「RR」では表現することを「人にはたらくこと」と言い換え、心の奥底にある感情の源泉に直接触れるような写真表現を探っていきたいと考えています。ただ様々な感情の中で、やはりポジティブなものを選択していきたいという思いから、そのアクションを「励まし」と呼ぶことにしました。
○それぞれの研究作品です。
今までの僕が指導するというスタイルではなく、参加者各々が写真によって「人にはたらく」作品について研究する場だと思っています。また参加者同士で実験しあい、意見しあえる場にしたいと思います。
○写真に関連すれば表現方法は自由です。
撮影スタイルや被写体はもちろん自由。映像作品やインスタレーション、写真を用いた取り組みのレポートでもOKです。最終的には展示形態まで見据えた作品制作になります。
○毎回参加の制約はありません。
逆にその回に見せる作品がなくても、研究ですから他の方の作品を見に来ていただくのもいいと思います。
○参加費をとらないので、飲み物、お菓子は持ち寄りで。
一応茶話会ですから何もないとさびしい。
○「RR」とはロードゴーイングレーサーの略です。
公道走行可能なレーシングマシンという意味です。すなわち、一般人でも購入可能なアマチュアでも乗り回せる、速さに特化したバイクに付加される称号がダブルアールです。
まあ「SIGNの」という冠を外そうと思ったので、勢い付けてみました。僕は気に入ってます。
というわけで、今回のオリエンテーションに参加できなかった方も、本格的にスタートするのは4月からですから、それまで考えてみて下さい。
人を楽しませる写真を撮るということは自分も楽しむことに違いありません。またそんな写真を毎回見られるとしたら、どうすればもっと楽しいかを話し合うために集まるのだとしたら、写真を作品と呼ぶことすら遠ざかるのかもしれません。