それでも無効だと言いますか
2013 年 10 月 7 日 by SIGN
アーシングに関しては賛否両論で、効果があるとかないとかいろんな意見がある。否定派の意見は理論的にはないと言い、肯定派の意見にもアースの取り方やその本数によっては効果があるという曖昧なものもある。
市販パーツにはアーシングキットなる高価なパーツも出ていて、電気系のチューニングとしては一般的に認知されている。
特に古い車体には効果があると言われているので、試しにわがパリダカにもやってみることにした。
材料はホームセンターでアース用の2mmの単芯線と接点を必要分。これだけで、材料費150円。
バッテリーのマイナス端子からシリンダーヘッドとイグニッションコイルへ二本つなぐことにした。三本以上でないと効果はないとか抵抗値の少ないケーブルでないとだめとかいう意見はとりあえず無視。
プラグは前オーナーがイリジウムを入れていたので、さらにその性能を引き出してくれることを願う。
どきどきしながらキック。おっ、始動性が良くなっている。音もパタタタと歯切れがいい。これは期待できる。
早速試運転で走ってみると、かなり体感できるほどトルクが上がっている。やった!
やはり自分で行いその後の変化を確認したのだから、誰が何と言おうとこれは有効なのだ。
思いのほか材料代が安くあがったのでロゴステッカーも一枚購入。ちょっと顔つきも変わった。
150円でトルクが向上するなら、エストレアでもやってみようかな。
フレームがほとんどスチールだし。
どことどこをつなぐのか、今度くわしく教えてください。
それより例の話は11月に入ってからですか?
接点はうちに残ってますからアース線だけでいいですよ。
僕は二本だけだったので1m(@70円)で足りましたが大体バッテリーからエンジンまでの距離を測って、かける本数分でいいです。ホームセンターで切り売りしてます。
施工はバイクショップmotoSIGNにて、1時間もかからないのでいつでも来たついでにどうぞ。
例の話は11月末か12月くらいと考えています。