二回目の塗装も乾いてきたので、引き出しの前板を取り付けた後ためしに車に積んでみることにした。
SIGNカーは今、積載能力と走行性能に定評のあるスバルサンバーのバン。もちろんスーパーチャージャー付きの4WDで5MT、さらに最終型だ。
体積的にはぎりぎりだと思われた。あの大きな引き出しをどのように積むか。結局積む順序や積み方で乗るか乗らないかが決まりそうで、乗ったとしても東京までの長距離を安定して運べるかも重要。高速で荷崩れしたら大変だ。
いろいろ出したり入れたりしながらパズルを解いていく。
分解式なので助かった面もある。積んでから一部車の中で組み立てたりして、できるだけ平らに平らに積んでいく。
布団をかけたりベルトで縛ったりして荷崩れ対策もした。よし、これ以上ない完璧な積みっぷりだ。明日はこれで行こう。
いや…、もう下ろすのいやだ。
というわけで明日の出発までこのまま積んでおくことにした。出発前にテンパるよりいいはずだ。
納品は25日の午前中となった。夜走って朝着より、前日に茨城の妹夫婦の家まで行って泊めてもらうことにした。搬入から組み立てまで2時間くらいかかるだろう。そのあと昼から約束していた写真展を見に行き、もし会えたら知り合いにもちょっと会って、それからサンバーは長野県の戸隠へと走るのだ。
軽のワンボックスの中で唯一サンバーの4WDは高速走行できる4WDなのだ。
写真を見ていたら 私も一緒につれってと犬がいっているようで、
長野の戸隠で一緒に走ろうよ。と言いたそうな。