オールメイプルの本棚を納品してきた。
お客さんの協力もあって心配された搬入も問題なく無事終わり、転倒防止の金具も壁に取り付けた。
メイプルの色合いが白い壁によく似合って、シンプルで直線的平面的なデザインながら優しい雰囲気がする。
製作中ご主人には工場で見ていただいていた本棚だったが、実際に家に納まるとまた印象が変わり、奥さんとお二人で設置作業中も歓声が絶えなかった。作業中二階に避難していた子どもたちからも、終わってからお許しが出て見にくると「すごーい」と声が上がる。
喜んでもらえて良かった。伝わってよかった。
こだわりの脚付きというデザインを除けば、棚板の可変機能もないシンプルな本棚。そこに込めた思いは何によって伝わったのか。
詳細は後日、作品コンテンツにて。
工場に帰ってからそのお客さんからメールが届いた。
今日の納品を偶然見かけたという、以前うちでミニカホンの木工教室をされたお客さんから声をかけられたと。
その後も製作日誌のブログを見てくださっていたらしく、今日の本棚の納品も知っておられ、多分偶然出くわしたのだろうとは思うけど、ちょっとすごい話。けっしてSIGNが有名なのではないし。
湯浅様
2年前の夏にミニカホンの木工教室を息子にさせていただいた山本です。
偶然とはすごいですね 驚きました。
あれ依頼、湯浅さんの創作活動をHPで拝見させていただいておりました。
そんな中で本棚を作成されているのだなと思っていたんです。
そして昨日の朝、私が勤めている会社の前で本棚を搬入している家があるじゃないですか
遠目に搬入している人の雰囲気が湯浅さんににているな と思ったとたんHPの事を思い出し、見てみると京都府にお住まいの方で、搬入の日も同じ、そんな偶然あるのかなぁ でも似てたよなぁ と夕方までもやもやとしておりました。
あの本棚を依頼された方は、私が勤めている会社で家をご購入いただいたお客様なんです。2件北側の現地案内所に私はいたんです。
私は、たまたま他のお客様と外へ出たときに、ちょうど本棚を搬入されているところだったんです。
夕方にご主人が外にいらっしゃたので、失礼を承知で「今日搬入されていた本棚なんですが、もしかしてオーダーされた家具ですか?
もしかしてSIGNさん?」って聞いてみたんです。
「えっなんでしってらっしゃるんですか?」・・・・
そのあとは、ミニカホンを作った話などで、盛り上がりました。
また最近はあまりカホンをたたかなくなって息子でしたが、2日前の夜に急に出してきてたたき出した後に、昨日の事だったので、本当に驚きました。
昨日 お話できればよかったんですが、こんな偶然って本当にあるんですね。
これからも、すばらしい家具を作り続けてください。
いつの日か、欲しい家具が出来たときに是非お願いしたいと思っております。
山本さんお久しぶりです。
そうだったんですか。驚きです。搬入に必死で全然気がつきませんでした。
一期一会とはいうものの、物語は続いているのかもしれませんね。
またお会いする日もあるかもしれませんね。
知り合いがポケットマルシェの主催者で、時々のぞきにいったり手伝ったりしていますので、意外とニアミスは今までにもあったかもしれません。
このHPもずっと見てくださっていたのがまた嬉しいです。