友人からの依頼で作っていたウェルカムボードができた。
見ての通り木彫作品で、なんと3日もかかってしまった。イベント前のこの時期に3日も。はあ。
材質は本体がケヤキで、4つ葉のクローバーはメイプル。
4つ葉は取り外し可能で、披露宴で会場内に隠し、出席者に見つけてもらうゲームをするんだそうだ。
新婦が描いたスケッチをもとに制作したが最初、杉でどうですか、なんて言うもんだから、
ほとんど木に関する知識のないやつで、木の名前も種類もろくに知らないもんだから、
ずっと残して飾っておくものだというので、もっといい木で作ってやるよ、なんて請け合ってまた調子に乗ってケヤキを選んだもんだから、硬い硬い。一文字彫るのに一時間以上かかってしまった。さらに全体的にノミあとを残した仕上げをして腕ぱんぱん。で、終わったと思ったら、4つ葉のメイプル5個、これも半端なく硬い。
どうだ、これより念のこもったお祝いするやつはいないだろう。
時間がないと言いつつ、土曜にはかつての教え子の写真展へ。
ちょっと目を付けてた男で、どうしても行きたかった。
彼の目には他にないものを感じるのだ。
きっと出てくる。そう思うので、時間が都合つく方はぜひ行って見てほしい。11/1の夜が面白いらしい。
西光祐輔という名前をお忘れなく。