新シリーズ、打ち合わせしました
2006 年 10 月 4 日 by SIGN
SIGNカホンの新シリーズの打ち合わせを、ペインターの小橋さんとしました。
新シリーズは、前々から言っているアートカホン、ペイントに目を向け、カホンでアートしようというプロジェクトとしてスタートします。
小橋さんのWall DecoとSIGNのダブルネーム、コラボモデルです。
作品がたまってきたら、展覧会を開くことを目標に、その時々のHOTな内容を含むテーマで製作していきます。
とりあえず、第一弾として、大阪能勢で10/9に行われる憂歌団の木村さんと有山じゅんじさんのライブで、それにちなんだ2台を発表します。
タイトルは「BLUES MAN」と「LEATHER MAN」。
今日打ち合わせした段階ですでに、傑作まちがいなしとふたりで興奮してしまいました。
とにかくかっこいいです。今までのカホンってかっこわるかったんだと気付くはずです。だって世界レベルのカホンが3万円台で買えるんですから。みんなかっこわるいのを我慢して安いのを探してたんでしょ。音がいいとかいって。
日本全国でこれだけカホンを作る人が増えてきて、どれもいい音が出せて当たり前です。いい音は当たり前。あとは自分がいいと思うものにどれだけ粘り強く近付けていけるか。そういう努力がこれから作り手には求められていくんだと思います。今さら、人のノウハウ盗みにいってる場合じゃないですよ。
いろいろ書きましたが、新シリーズのタイトルも決まってます。
「Premium Art Cajon XXX-MAN」です、略して「P.A.C.MAN」パックマンシリーズ、ということで。(ダサイとかいわなーい)